診療補助をする、歯科助手のお仕事|徳島県鳴門市の歯医者 和田歯科医院|インプラント、予防歯科、インビザライン、矯正歯科

医療法人和田歯科医院 ママとこどものはいしゃさん 0120-28-0026
徳島県鳴門市大麻町大谷字久原75-1
HOME PHILOSOPHY STAFF MEDICAL MENU FAQ ACCESS RESERVE RECRUIT

診療補助をする、歯科助手のお仕事|徳島県鳴門市 歯医者 和田歯科医院 インプラント,予防歯科,インビザライン,矯正歯科

和田歯科医院

医院コラム医院コラム 医院コラム

マイオブレース マウスピース矯正
Instagram Facebook LINE

診療補助をする、歯科助手のお仕事

こんにちは、和田歯科医院の藤枝優羽です。今回は歯科助手についてお話しさせていただきます。

皆さん歯科医師や歯科衛生士は聞いたことある方が多いと思います。虫歯の治療をしたり歯のお掃除をしたり、などイメージも湧きやすいと思います。ですが、‘’歯科助手‘’という仕事もあります!具体的にどんな仕事をしているのか紹介していきます。

歯科助手とは?

歯科医師や歯科衛生士の診療補助を主に行う仕事です。英語ではDental Assistantとなるため「DA」という呼び方をします。当院でも私達歯科助手の事をDAと呼んでいます!
歯科助手という仕事に就くのには資格がいるんでしょ?と思う方もいらっしゃると思いますが 実は…
必要な資格や免許はなく、未経験でも可能です。

しかし、無資格のため歯科診療においてできる業務に制限があります。歯科助手のできる業務・できない業務をまとめました。

できる業務

  • 診療補助
  • 器具の準備
  • 器具の片付け、洗浄、滅菌
  • 受付、会計業務
  • レセプト業務
  • 電話対応
  • 在庫管理、発注

できない業務

  • レントゲン撮影
  • 麻酔注射を打つ
  • 歯を削る、抜く
  • 被せ物を装着する
  • フッ素塗布
  • 歯ブラシ指導

いわゆる医療事務の業務も担当し、歯科医院には欠かせない存在です!

仕事内容

できる業務の中の診療補助では

1 患者様を待合室から診療室にお通し
2 前回の来院日から変わりがないかの確認(歯やお体の事)
3 当日の診療内容のお伝え
4 診療内容によって様々なアシスト業務(治療の準備、片付け、型取りの準備、口腔内の写真撮影、器具の受け渡し 等)


歯科医師よりも患者様1人1人とお話する時間が多いため、私達は常に明るい笑顔で対応する事を心掛けています。 その他の受付、会計業務やレセプト業務ではより正確性が必要になるので、とてもやりがいのある仕事です。

できない業務は、歯科医師や歯科衛生士など資格を持っている人しかしてはいけません。レントゲン撮影では歯科医師以外が撮影ボタンを押すことは法律で禁じられています。また、患者様の口腔内に器具を入れる行為を一切することができません。麻酔注射を打つ、歯を抜く、歯を削る、被せ物を装着するなどの医療行為(修復処置)は歯科医師が行います。歯石を取る、フッ素塗布、歯ブラシ指導、などの予防処置は歯科衛生士が行います。

歯科助手の仕事内容

歯科助手の仕事内容


当院には、管理栄養士・保育士資格を持ったスタッフが在籍しています

歯のことだけではなく、栄養について詳しく知りたいという方もいらっしゃるかと思います!ご希望があれば、お時間をいただいてお話する事も可能です◎ご自身の事だけでなく、子供の食事、ご高齢の方の食事、どのようなものが体に良いのか、少しでも気になることがあればご相談ください。

歯医者に通いたいけど、小さい子供を預ける所がない…
といった方には託児サービスを利用していただけます。
ホームページにも詳しく記載しています。良ければご覧ください!

託児サービス

託児サービス

詳しくはこちら

託児サービス

ここまで歯科助手についてのご紹介でした。ここからは私達が心掛けていることや大切にしていることをお話しします!

患者様とのコミュニケーション

日々の診療で大切にしているのは、患者様とのコミュニケーションです。診療内容の事、先生には言いにくいけど聞いて欲しい事、不安な事、家族の事、趣味の事、など何でも良いのでたくさんお話ししたいと思っています! そのためにも笑顔で対応することをいつも心掛けています。話したいな…と思えるような雰囲気作りができるよう努力していきます。

また、診療中の声掛けも大切にしています。患者様はお顔の上にタオルをかけていて、どんな事をしているか分からない状態で不安な気持ちが大きいと思います。そんな時にアシスタントの「痛くないですか」「お口楽にしてくださいね」という声掛けで少しでも緊張がほぐれて安心して治療を受けていただきたいと思っています。

患者様とのコミュニケーション

患者様とのコミュニケーション

最後に

知られているようであまり知られていない歯科助手という仕事。今回ご紹介させていただきましたが、意外とたくさんの仕事があるなと思いませんか?患者様だけでなく、同じ環境で働く歯科医師や歯科衛生士の事も支えていく存在だなと感じ、とてもやりがいがあります。

これからも歯の健康だけでなく、全身の健康を守るために、サポートさせてください。そして、いつでもどんな事でも、お話ししてくださいね。皆さまの来院を心よりお待ちしております!




集合写真
医院情報
集合写真

診療時間

診療時間
Calendar Loading
Calendar Loading

○第二・第四水曜日の午前は、東先生の診察日です。
徳島大学口腔内科学前教授。日本口腔外科学会指導医・認定医

アクセス・地図

医院情報

Copyright (C) Wada Dental Clinic All rights reserved.