患者さんの気持ちに寄り添って、お話をお聞きします|徳島県鳴門市の歯医者 和田歯科医院|インプラント、予防歯科、インビザライン、矯正歯科

医療法人和田歯科医院 ママとこどものはいしゃさん 0120-28-0026
徳島県鳴門市大麻町大谷字久原75-1
HOME PHILOSOPHY STAFF MEDICAL MENU FAQ ACCESS RESERVE RECRUIT

患者さんの気持ちに寄り添って、お話をお聞きします|徳島県鳴門市 歯医者 和田歯科医院 インプラント,予防歯科,インビザライン,矯正歯科

和田歯科医院

医院コラム医院コラム 医院コラム

マイオブレース マウスピース矯正
Instagram Facebook LINE

患者さんの気持ちに寄り添って、お話をお聞きします

こんにちは、和田歯科医院の楠美幸です。
今回は、歯科のTC(トリートメントカウンセラー)という役割についてお話しさせていただきます!

皆さんは歯医者さんには色んな職種の人達がいることをご存知でしょうか?歯科医師(DR)、歯科衛生士(DH)、歯科技工士(DT)、歯科助手(DA)、受付(RE)、事務などは聞いたことあったり、何となく想像つく方がいらっしゃるかと思います!実は他にも、TC(トリートメントカウンセラー)という役割があります。

tctc


TCとは?

歯科医師と患者さんの間に入り、お互いにとって満足のいく治療を進めるための橋渡しを行うスタッフの事です。行う業務としては、患者さんへのカウンセリングはもちろん、治療計画や被せ物などのご説明、治療相談などを担当しています。

歯科含め医療は専門知識が多いので、患者さんからすると「あまりよく理解できなかった」ということもあるかと思います。実は私は歯科未経験で入社したので、初めは知識ゼロで患者さんと全く同じ状態でした。なので、患者さんの「分からなくて不安な気持ち」がとてもよくわかります。よく分からないまま治療を進めてしまうと、トラブルの原因にもなりかねますし、誰も笑顔になれませんよね。

そこで、TCの出番です!歯科が苦手、治療が不安、緊張する、言いたいことをうまく伝えられない…など患者さんも十人十色です。TCは誰よりも一番、患者さんに寄り添いながら、治療に対する緊張や不安を軽減するためのサポートをさせていただきます。患者さんが歯科医師に言いづらいことなどを、親身に聞く事ができるのは私たちTCが患者さんの一番近くにいて、寄り添える存在だからこそです。

また、患者さんが治療に関してよく分からなかった所などを、時間をかけて丁寧にご説明させていただくことが可能です。それにより、患者さんも治療をしっかりと理解でき、ご自身にとってベストな治療方法を選択して受けられる、医院としても患者さん1人1人にとってベストな物を選んでいただける上に、トラブルになるリスクが少ない状態で診療が進められます。

それに、カウンセリングの為にお時間をとらせていただきますので、「大体これくらいの金額の範囲内で治療を受けたい…」「いつまでに治療を終了させたい…」などの患者さんの思いを、治療にしっかりと反映させることができます。

お話を伺う際の環境にもこだわっています

「患者さんと先生たちの仲介役になって話聞くだけなら簡単そう」と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、TCはお話を伺うプロであるだけではなく、お話を伺う際の環境にもこだわっています。

例えば、当院にはカウンセリングルームを併設しておりますので、そちらでお話を伺います。患者さんをお連れする前に部屋の整理整頓、使用する資料や模型の事前準備なども入念に行います。当院では保育士が勤務しており、キッズルームも併設しておりますので託児サービスのご利用も可能です。お子様連れの患者さんにも安心してゆっくりとお話を聞いていただけます。

キッズルーム・カウンセリングルームキッズルーム・カウンセリングルーム


TCとして心がけていること

そして、和田歯科にはTCのセミナーを受講してしっかりと勉強をし、経験を積んだスタッフがいます。その中でも、普段からカウンセリングを多く行っている私と春藤の「TCとして心がけていること」をご紹介させていただきます。

春藤

私がTCセミナーを受けて感じたり、学んだことは、セカンドコンサルなど患者さんに話す場合は口頭だけでなく、その人の口腔内写真などを見ながら説明することです。そのほうがよりわかりやすいと感じ、治療が必要な部位などを書き込んだものを患者さんにお渡しするのも、一つの手だとも思いました。
資料を渡すことによって、患者さんに「ここの歯医者さんはすごく丁寧だ」と思ってもらえたり、患者さんのご紹介による新患の方が増えるきっかけになると思います。そこからたくさんの笑顔が広がっていくと感じました。

また、説明するためには自分の知識の向上も大切だと考えました。Drミーティングに参加するなどして知識を増やしていきたいです。

そして、TCとして心がけていることは

  • 話す時は必ず患者さんの名前を呼んでから始める
  • 知識だけ押し付けるのではなく、患者さんが望んでる事を確認してから説明
  • 笑顔とその人にあった話のスピードに合わせている

tcです。丁寧で患者さんに寄り添ったカウンセリングを心がけていますので、分からないことなどがあれば、お気軽にご相談ください!



私がTCとして心がけている事は3つあります。

1つ目は、「患者さんを自分の家族だと思って、お話を聞いたり、ご提案する」
患者さんに「安心感があって落ち着く、本音が言いやすい」と感じていただきたいので、その為に、目を合わせる・相槌・笑顔など聞くときの態度などにはとても気をつけています!

2つ目は、「患者さんに顔と名前を覚えてもらい、世間話をする」
全く知らない人とお話しするより、少しでも知ってる人の方が安心感がありますよね? 私も患者さんのことを知りたいし、患者さんにも私のことを知ってもらって少しでも安心して欲しい、本音を聞けるきっかけになると嬉しいので、「仲良くなる」ことを心がけています!なので、私は患者さんとたくさん世間話をします。そしていつも盛り上がりすぎてしまいます(笑)

3つ目は、「事前準備をしっかりと行う」
患者さんをカウンセリングルームにお連れしてから何かを取りにあちこちへ行ったりするのは、患者さんの大切なお時間が無駄になってしまいますし、慌ただしいと集中してお話しを聞くのが難しくなると思います。なので、カウンセリングルームの整理整頓、お見せしたい資料や記入していただきたい資料の用意などを必ず行い、準備万端な状態で患者さんをお連れしています!

tc日々のコミュニケーションの中で患者さんと仲良くなって、一番話しやすい、寄り添える存在でありたいと思っています。嬉しかったこと、不安なこと、分からないこと、なんでもお話ししてくれると嬉しいです!

治療に対して不安な気持ちやご要望など何でもご相談ください

最後になりましたが、和田歯科ではほとんどのスタッフが日々カウンセリングを行なっております。皆さんの大切な歯をはじめ、お身体の健康維持の為のお手伝いをさせていただきたいので、患者さんに一番寄り添える歯医者さんでありたいと思っております。
歯医者に対して怖い気持ち、治療に対して不安な気持ちやご要望など何でもご相談していただけたら幸いです!皆様のご来院を、心よりお待ちしております!

集合写真集合写真



集合写真
医院情報
集合写真

診療時間

診療時間
Calendar Loading
Calendar Loading

○第二・第四水曜日の午前は、東先生の診察日です。
徳島大学口腔内科学前教授。日本口腔外科学会指導医・認定医

アクセス・地図

医院情報

Copyright (C) Wada Dental Clinic All rights reserved.